2012/12/30

シャドープランニング: ネットプロテクションズ


先日後払い決済サービスを提供しているネットプロテクションズを取り上げました。
今回はネットプロテクションズでシャドープランニングしてみます。
シャドープランニングとは、シャドーボクシングよろしく自分がこの会社の経営者だったらどのように舵取りをするかという思考実験です。


まずはネットプロテクションズを取り巻く市場の状況です。
同じサービスを提供している直接的な競合という意味では、後払いドットコムという競合が存在します。

ネットプロテクションズの創業が2000年に対し、後払いドットコムは2007年なので、ネットプロテクションズが先行企業ということになります。
両社ともECショップの請求業務代行、購入者の与信、購入者からの債権を回収という基本的な機能は全く同じです。

しかし、後払いドットコムの方が代行手数料の安く、最短で週一の支払いサイトなど支払いなど、後発らしくネットプロテクションズのサービス強化・廉価版というべきサービスを提供しています。
一方、ネットプロテクションズは企業間取引でも後払いサービスを提供しているという違いがあります。


他にも、ネットプロテクションズにとってはクレジットカードや代引きを提供する運送業者が競合ということになります。


短中期の経営方針
現在ネットプロテクションズが置かれている市場の状況を考えると、2つの方針を中心に経営をすべきでしょう。

ひとつはEC市場への浸透です。
BtoCにしろBtoBにしろ、まだまだECサイトでの後払い決済を採用している企業は少ないと言えます。

まずは国内のEC市場でシェアを伸ばすことに力を入れるのが良いと思います。
後払い決済はペイメントメソッドに過ぎないので、クレジットカードと同等の普及率を目指すことが出来るはずです。


もうひとつは、海外へ早い段階でこのビジネスモデルを輸出することです。
後払い決済というサービスの商品性はコピーするのが難しいものではありません。
海外で現地のベンチャー企業がこの手のサービスを始める前に、このビジネスモデルを引っさげて現地金融機関などとジョイントベンチャーを組めば日本以外の市場へもビジネスを広げられます。
マーケットがECという足の早い市場なので、あっという間に後払い決済が浸透してしまって成長が頭打ちになりかねません。
私であればすぐに海外に打って出ることを検討します。


ネットプロテクションズの次のビジネスモデル
後払い決済がEC市場に浸透してしまえば、次は後払い決済を利用してもらうためのマーケティングということになります。
それと同時に、もっと付加価値をつけるための新サービスや新ビジネスを考えることになるでしょう。

思いついた新サービスを幾つか上げてみます。
 
・法人向け掛取引代行サービス
現在のBtoBサービスは、ある会社と取引したいけど自社のキャッシュフローが悪くなるから掛取引はしたくない、という会社へキャッシュフローを悪くせずに掛取引ができるというベネフィットを提供しています。
他にも入金時の紐付けチェックが楽になるというベネフィットもあるようです。

これを拡大して、掛取引全般をアウトソーシングして受けるというサービスに展開できるのではないでしょうか。


・オークション決済サービス
オークションは個人で商品を簡単に出展できる反面、売り手も買い手も個人のため双方がトラブルを心配してしまうものです。
この個人間取引をネットプロテクションズが代行するのもひとつの手ではないでしょうか。

オークションサイトとジョイントし、ユーザーがアカウント登録した時点で与信チェックを行います。
与信が取れてるのでオークションが成立した段階で売り手に振込み、商品到着後に買い手がネットプロテクションズに支払う。

ただ、詐欺が横行しそうなのでなかなか難しいとは思います。


・債権売却ビジネス
金融のことは詳しくないのですが、ネットプロテクションズが譲受した債権を売却するビジネスはどうでしょうか。
ネットプロテクションズのメリットとしては債権回収リスクを回避できるので大幅にコストが下げられるでしょう。

投資家としても、回転が早くてそれなりに利率が高い(リスクも高いですが)債権があるというのはメリットがあるのではないでしょうか。
リバースオークション形式で販売するとさらに利益が出そうですね。


↓↓↓新しいビジネスの発想におすすめです。

コトラーのマーケティング思考法
フィリップ・コトラー フェルナンド・トリアス・デ・ベス
東洋経済新報社
売り上げランキング: 172018

 にほんブログ村 経営ブログへ

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...