2013/02/11

そういうことだったのか!ZoffとJINSのメガネが安い秘密


視力矯正をしている人の比率をご存知だろうか?
20代〜50代のアンケートでは、75%にも及ぶそうだ。
最大多数の現代病といっても言いかもしれない。

メガネやコンタクトなどのアイウェアの負担は馬鹿にならず、私も使用している使い捨てコンタクトレンズだと年間で4~5万円の負担になる。
メガネの価格も似たようなもので、一本2万から5万というのが相場だった。
いや、レンズ圧縮するともっと高くついたはずだ。

しかし、ZoffとJINSに代表される低価格なファッションメガネブランドが現れて、一本あたり5000円〜1万円以下へと大きく相場が変わった。

なぜこれだけ安くできるのだろうか?
昨日JINSでメガネを作ってきた記念に(?)低価格の秘密に迫ってみた。

大量販売で原価を下げる

レンズを含めると一本2万から5万で販売していたこれまでの大手メガネ店と比べると1/4〜1/10程度の価格で販売しているZoffやJINSだが、実は原価率は大手とほぼ変わらず20-30%程度なのだ。
つまり、メガネフレームとレンズなどの原材料を大手メガネ店の1/4〜1/10で仕入れられているということだ。

なぜこれだけ安くできるのかというと、理由の一つは大量仕入れ大量販売で原材料の仕入れ価格を下げているからだ。



ZoffやJINSに行ったことがある人はお分かりだと思うが、いつ行っても店舗は人だかりができていてひっきりなしに売れている。
大きい店舗の繁忙時間は1時間に50本くらい売れているのではないだろうか。
いつも閑古鳥が泣いている旧来の高価格メガネ店とは対照的だ。

実際、ZoffやJINSの1店舗当たり売上本数は旧来の高価格メガネ店の6倍以上なのだそうだ。

これだけの数量が販売出来れば、当然原材料が安価に調達できるし、研究開発費などの固定費もメガネ一本に占める比率が低くなる。
大量販売による原価低減の恩恵がメガネ一本あたりの価格低減に寄与しているのだ。

製造小売方式(SPA)で間接費を削減

ZoffとJINSの原価低減は大量販売だけが理由ではない。
ファストファッションのユニクロで一躍有名になった、製造小売方式(SPA)というビジネスモデルをZoffとJINSも採用しており、これが間接費の削減につながっているのだ。

SPAとではないメガネ屋の場合、メーカーがデザイン・製造したメガネを問屋が仕入れ販売店に卸すというバリューチェーンになるが、メーカーと問屋でマージンが発生することになる。
しかし、SPAの場合は問屋が存在せずメーカーも自社になるためマージンが二重に発生することはない。
これがSPAというビジネスモデルによって価格を下げられる秘密だ。

また、販売と製造が同じ企業であるため、販売の現場の声が製造に反映されやすいというソフト面での優位性があるだろう。
店舗で得られた顧客のフィードバックを迅速にデザインや生産に取り入れることができるので、タイムリーに新商品を市場へ投入して売り逃しを防ぐことができる。
ただし、不良在庫を抱えてしまったら返品することができないというリスクがあることも付け加えておく。

接客の効率化で販管費を抑える

最後に接客の効率性についてもあげておきたい。
旧来の高価格帯メガネ販売店では、一人のお客に対して一人の店員が付き添い長時間接客を行う。
フレーム選びからレンズの選択、ケースの選択までつきっきりだ。

一方、ZoffとJINSではフレーム選びはお客が自分で試して選択して、フレームが決まったところではじめて店員からの接客を受ける。
検眼が必要であれば、手際よく検眼を行いレンズを決めてそのままお会計という流れだ。
旧来型のメガネ店と比べれば、一人あたりの接客時間はおそらく1/3〜1/4程度のものだろう。

しかも、レジ、検眼、接客と役割が明確に分かれているので、役割ごとのマニュアル化が容易で従業員教育も行いやすくなっているはずだ。
ZoffやJINSでは基本的に1店舗あたり社員が1人という体制で、間接費削減を実現している。


このように、ZoffとJINSのようなSPAメガネ店は、旧来型のメガネ店とは全く違うSPAというビジネスモデルを採用することで原価と販管費を削減し、低価格を実現した。
低価格化に合わせて、メガネを一人一本からTPOに応じて複数持つという消費者意識の変革に成功したのが高成長の鍵だろう。

関連エントリー:
ZoffとJINSが満たせずオーマイグラスが満たした消費者ニーズ






photo credit: slimmer_jimmer via photopin cc

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...