2014/01/28

日時更新をやめる理由

このEveryday Biz Ideaというブログでは、毎日ビジネスに関するトピックをエントリーし続けてきたが(たまに翌日、翌々日に繰り越すこともあったけれど)、明日から不定期更新にすることを決めた。不定期とはいえ、週に1-2本のエントリーは維持するつもりだ。皆さんにとってはどうでもいい話だろうが、500日以上毎日続けてきた習慣を投げ出すのはなかなか勇気のいる決断だった。なので、この習慣をやめる理由について書いてみたい。

■書き切ることが目的になってしまう

このブログは、そもそも毎日書き続けるということを目的としていた。毎日書き続ける、書き続けるために考え続ける、という習慣を付けることがまず第一の目的としてあり、その次にエントリーの品質があった。この優先順位には結構まえから疑問を感じ始めていたのだが、せっかく付いた毎日書くという習慣をなかなか手放せなかったのだ。

だが、最近いよいよ書ききることが目的のブログ執筆に大きな違和感を覚えるようになった。毎日仕事から帰ってきて、習慣だからという理由で無理やり書くことを決めて書き続けていても、読む人にとって有益なエントリーを生み出すのは難しい。だからペースを落としてもっと有益な情報を出していきたいという結論に至った。

書ききることも重要だけど、目的は書き切ることだけにあらず。もっとビジネスに対する洞察力を高めて、有益な情報を提供したいのだ。

■クオリティを上げたい

クオリティを上げるためには1日で1つのトピックを書き上げるには、自分には時間が短い。毎日やらなければならないタスクとして各トピックを決めて、時間がないから構成も考えずに書き始めて却って苦労するというネガティブなスパイラある状態にあった。自分の専門分野のことだけを書いていればまだしも、ご覧の通りこのブログでは結構広い範囲のトピックを扱っている(つもりだ)。毎日ひとつエントリーを書くに値するネタを探し、執筆するには時間と実力が足りていない。

書き続けることに注力すべきか、エントリーの品質を上げるべきか考えた結果、一度エントリーの品質を上げることに注力しようという結果に考え至ったのだ。

■他の活動に時間を使いたい

最後のポイントは、ブログ以外の生産的活動にも注力をしたいという理由もあった。仕事が忙しくなってきたと同時に、個人的に勉強していることも面白くなってきたので、ただでさえ少ない可処分時間をもっとうまく使わねばという焦りが出てきた。普段の生活の中で何を削るか考えた結果、毎日ブログ執筆にかけている時間を削ることに思い至った。


というわけで、日時で更新しなくはなりますが、頻度は減らしても品質を上げていきたいと思いますので引き続きよろしくお願い致します。
 

  

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...