2014/01/12

Facebook Wi-Fiは三方良し

Facebook Wi-Fi
ASCII.jpより
訪日外国人向けの観光インフォメーションセンターであるTIC東京が、訪問客がFacebookでその施設にチェックインすればWi-Fiが無料で利用できるFacebook Wi-Fiを導入した。

参考: 

TIC東京に訪れた外国人客は、その場でFacebookからTIC Tokyoにチェックインすることで施設内のFacebook Wi-Fiを無料で利用することができるようになる。空港でモバイルルーターを契約することもできるが、結構な値段なのでもっと気軽にWi-Fiが使えたらな、というニーズを持つ外国人は少なくないだろう。私も海外に行くとまず空港でフリーのWi-Fiを探し、ネットで移動手段なんかを検索することがよくある。

仕組みとしては、チェックイン毎か月額固定のプロモーション費用を支払う契約をFacebookと交わし、FacebookがWi-Fiサービスをその施設に開放するというビジネスモデルだろう。契約した施設はお客のチェックインによってFacebook上で話題になる機会が増え、FacebookはユーザーのFacebook利用時間を増やすことができ、ユーザーはチェックインするだけでWi-Fiが利用できるという、三方良しのアイディアだ。


最近ではカフェやファミレスでWi-Fiを引くことが多いが、有料サービスであることが大半でフリーで使える仕組みはなかなかないものだ。Facebook Wi-Fiは店のプロモーションにもなるし、フリーWi-Fiを求めてお客が集まってくるだろうから、ぜひ導入が進んで欲しいサービスだ。
 
  

0 件のコメント :

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...